
--年--月--日 --:--


さあ有馬です!

2016年12月22日 09:43

さて、昨日の大的中によりテンション上がり気味な今日この頃ですが
ついに明日から今年の最終開催です!
終わりよければ、という言葉の通り最後はバシッと決めて気持ちよく
年末を過ごしたいですね。


そんな今年の総決算である有馬記念。
今年もドリームレースにふさわしいメンバーが揃ったんではないでしょうか。
ただ、今年は離脱馬が非常に多く、本来であればもっともっとドリームなメンバーになったので
残念な部分もあります。(ドゥラメンテとかシンハライトとかね)

では今年の有馬記念、普段競馬をやらない層も買うのでオッズが読めない一戦ですが
キタサン、サトダイは普通に売れるでしょう。
そして私が買いたいのもこの二頭なため、さて妙味が無さそうな所ですが、
そう上手くいかないのが競馬であり、有馬記念。毎年そこそこ荒れてますし、
簡単にキタサン-サトダイ-ゴルアク、とかでは決まらないでしょう。

とはいえ、現状の本命は…

◎ 11 サトノダイヤモンド
もうずっとこの馬が有馬に出てきたら本命だと思い続けているので変えません。
どんなオッズになろうとも変えることはないだろうなぁ。
枠もまぁ可も無く不可も無いところではないかと。
能力は間違いなく一級品、操縦性の高さ、どこからでも競馬が出来るのは大きな強みですし
鞍上もルメールと非常に手が合う鞍上、3歳のため斤量差もある、と個人的には盤石と見てます。
対古馬成績が悪く、最強世代(笑)なんて言われ始めていますがこの世代の上位陣は間違いなく強いと
今でも思っていますし、サトノダイヤモンドは現状でも古馬と五分以上に戦えると考えています。
菊花→有馬と無理ないローテですし、池江調教師ならきっちり仕上げてくれるでしょう。
ここは勝ち負け濃厚とみて、馬券を考えようと思います。

○ 1 キタサンブラック
クソ面白くない予想ですが、展開に恵まれたとはいえあの前走を見せられて嫌えないですね。
別に逃げなくても競馬できますし、終いの脚も使える馬ですから本当強いです。
ただ前走で楽逃げさせたら勝ち目が無いことは明白になったので、どうキタサンを封じ込めるか
前目で競馬することは確かなので、思いっきりキタサン潰しに来られたら溜め殺しもなくはないです。
まぁそんなことは武だってわかってるし、潰されないような競馬をすると思います。
それにこの馬の場合は潰しにいった馬が潰れるぐらい強いので、噂されているようにサトノノブレスが
徹底的につぶしにいくとか無い限り馬券内は固いと思っています。
マルターズアポジーが逃げ宣言してますが・・・まぁ、どうぞという所ですね。

▲ 6 サウンズオブアース
能力的にはゴールドアクターを上位に置きたい所ですが、鞍上補正も含めて単穴に。
間違いなく5番人気以内には入るでしょうし、妙味は薄いですがサウンズは頭があっても
おかしくない馬だと思います。頭なら妙味もありますしね。悲願のG1制覇がこの舞台で、
となっても何ら不思議ではありません。引き続き要注意の馬だと思います。

☆ 2 ゴールドアクター
再びキタサンの隣になったゴールドアクター。
今回こそは負けられない戦いであり、前走は太かったという言い訳がある以上
ドリームレースに向けてきっちり絞ってくると考えています。
前年覇者ですし、ここは期待・・・と言いたい所ですがジョッキーの負傷もあり
なにやら暗雲立ち込めているように思えます。また昨年はノーマークだったことおもあり
果たして今年も同じように競馬ができるか、といえば同じにはならないと見ています。
最も危険な人気馬はゴールドアクターだと思っていますが、強いのは確かなので4番手評価で。

△ 14 シュヴァルグラン
おそらく、ここまでが1~5番人気でしょう。
本当に面白くない予想ですが、上位陣がそうそう崩れるイメージがない・・・。
シュヴァルグランも本格化の兆しを見せており、ここ二戦はかなり強かった。
若干着狙い感がありますが、天皇賞にしろジャパンCにしろキタサンの三着なんですよね。
これまた怪我した福永なので力を出し切れず、という可能性はありますが上位拮抗できるだけの
力を持った馬だと思います。

△ 10 アドマイヤデウス
思えば去年の本命はこの馬でした。
休み明けだったとはいえ、キタサンとタイム差なしの二着があり
展開が向けば上位に肉薄する可能性は十分あります。

△ 13 デニムアンドルビー
前走、1年半ぶりの競馬ながら上がり1位タイの脚を使っていますしワンチャンありそう。
過去のG1ではジェンティルドンナの二着、ラブリーデイの二着など一線級で活躍しており
牝馬6歳という年齢を考えると買いにくいですが押さえぐらいならアリかと。

△ 16 マリアライト
最後にマリアライト。
まぁこの馬は馬場次第ですが、渋ればワンチャンスありと見ています。
ただし、基本的には能力落ちが見え隠れするため積極的には買いたくないです。
二年連続大外枠の大激怒蛯名パワー(笑)が出れば好走するかもしれませんね。





・・・・しょっぺえ予想だなぁ。
といっても今年は穴馬が台頭してこれるのか微妙ですね。
下手に人気馬を嫌っても負けそうなので、穴馬が絡むパターンを押さえぐらいにしといて
基本的には人気所で決まる馬券を買ってみようかな。


コメント

  1. ヘタヲ | URL | -

    馬は全然分からんけどハライシさんのブログで勉強してみよかな…

    とりあえず当たることを祈ってますぜ^p^

  2. ハライシ | URL | -

    >ヘタヲさん
    馬は数千円で数十万当てることも可能だからスロットより儲けられるとは思ってます!
    その分、安定性はあまりないんで負け続けてるときに耐えられるだけの資金力が重要・・・

    こちらも第三回DCでぶちかまし期待してます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://msrw234.blog63.fc2.com/tb.php/143-d32a0eb5
この記事へのトラックバック


最新記事


