スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


天皇賞(秋) 枠番決定 【競馬予想】

2016年10月28日 09:09

さて、木曜日時点で枠番決定したわけですが・・・



1.エイシンヒカリ
2.クラレント
3.アンビシャス
4.サトノクラウン
5.ロゴタイプ
6.アドマイヤデウス
7.サトノノブレス
8.モーリス
9.ルージュバック
10.カムフィー
11.ヒストリカル
12.リアルスティール
13.ヤマカツエース
14.ステファノス
15.ラブリーデイ


ラブリーデイまさかの大外枠…

せめて真ん中ぐらいの…というかモーリスの枠が欲しいわ!!
よりにもよって大外かぁ・・・これは悩むところではありますが、今のところは逆にチャンスと考えています。
というのも、この枠なら事前予想より更に売れない可能性があるからです。

ラブリーデイをこれだけのオッズ妙味がある状態で買えるのであれば、大外枠だとしても買いたい。
距離適正はバッチリ、コース適正はよくわかりませんが前年度覇者であることは確かなため悪くはなさそう。
今回の有力どころは一部をのぞき、G1で勝てていない馬ばかり。
逃したら、もう国内G1取れるチャンスはないでしょうし、叩いての2戦目で陣営も気合十分でしょう。
もし事前予想より人気が落ちるならシメシメと思って買いたいですね!

また、これは私もそうなんですが頭で来るイメージがあまりない(馬券内はありそうだけど)ので、
頭固定は妙味あるかもしれません。
ボーナス馬券で抑えることを忘れないようにしたいですね。




さて、そういった訳で本命は動かさず!

◎ 15 ラブリーデイ
ここでヘタに本命変えて来ちゃったら凄いショックですし、この馬の能力と陣営の気合を信じます!
外々を回らされての厳しい競馬なんてしたくないに決まってるので、そこはルメールが何とかしてくれるのではないでしょうか。
隊列順位的にはどうしても後ろ目からになりそうですが、何とか馬券内に持ってきて欲しい。


さぁ、ここからですね。
1週前予想では対抗をモーリスとしましたが、せっかく妙味のある馬から流すので
三連複の二列目は捻ってみたい。ということで、対抗、単穴はこちら。


○ 3 アンビシャス
▲ 14 ステファノス


アンビシャスは枠で評価を上げました。恐らく先行してくるでしょうし、エイシンヒカリ、ロゴタイプ、クラレントに
続く形で内枠の良い位置が取れるのではないでしょうか。最終的に蓋をあけてみないと分かりませんが、
もし4,5番人気に落ち着くならアンビシャス本命ってのも考えたいところ。

ステファノスは前年も同じ馬番で2着まで来ており、あまり枠自体は気にならない。
むしろ穴人気しすぎてるぐらいだったので、外枠にいったことで少しでもオッズが落ち着くなら儲けものです。



そして二列目にもう一頭穴馬を置きたい。

☆ 7 サトノノブレス
改めてオールカマーを見返してみると、上手く乗ってくれたというのはありますが普通に強い気がしてます。
最後まで直線伸びてましたし、交わされてからも競馬を止めず良い根性を見せてくれました。
今回はシュタルケに乗り代わり、どうかと言う所ですが事前オッズでは10番人気という大穴っぷり。
上位とそこまで差があるとは思えない・・・むしろ拮抗ぐらいの能力があると思うので是非買いたい一頭です。


この1列目、2列目で決まってくれればかなりの妙味がありそう。
事前オッズでの上位人気、モーリス、ルージュバック、エイシンヒカリはそれぞれ弱味があるため決して
固い存在ではないですし、この三頭が全部飛べばそれだけ妙味のある馬券になってくれるでしょう。
・・・まぁエイシンヒカリはおそらく3番人気にならないでしょうけどね。ルージュバックもだけど。



最後に3列目。

△1 モーリス
流石にこれ以上評価は下げられない。
2000mという距離でどこまで能力を発揮できるのかは分からないが実力上位なのは確か。
種牡馬価値を上げるためにも2000m以上のG1は取りたいだろうし、陣営の気合も十分でしょう。

△2 リアルスティール
あまり根拠らしい根拠はないんですが、急に不気味に思えてきたこの馬。
やっぱり大舞台でのデムーロは怖い。去年のサンビスタの用に、人気薄を持ってきちゃうかもしれない。
能力的にも、いきなりG1制覇と来ても何ら驚かない馬のため少し順位を上げました。

△3 ルージュバック
枠はもっと外枠が欲しいところだったが、真ん中寄りの9番。
戸崎なら分かってると思うので、馬群に飲まれることは無いと思いたいが、身動きとれず撃沈の可能性も高い。
また外が伸びる馬場から変わってきているため、前走と同じような展開になるのであれば届かないことも十分に
考えられるため評価をぐっと下げました。



印としては以上。
穴っぽい所で考えていた、ロゴタイプ、サトノクラウン、アドマイヤデウスはバッサリ切りました。
この中だとアドマイヤデウスが一番怖いんですが、もはや岩田を信用できないので切っちゃいます。
今のところ想定している買い目としては以下。


■本線
三連複
 15-3,7,14-3,7,8,9,12,14 (6点)

■抑え
三連複
 15-8-8,9,12 (3点)

■ボーナス
三連単
 15-3,7,14-3,7,14 (6点)


馬連を買うかどうか悩みますが、勝ち負けというよりも馬券内に入る、というイメージなので
三連複のみを本線としました。馬連は本命→☆までぐらいは100円ずつ抑えるかもしれません。
また抑えとして、ラブリーデイ、モーリスが来て○▲☆は来なかったとなると非常に切ないので
この二頭軸から○▲☆を除いた三頭も抑えておきます。(ガミらない程度)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://msrw234.blog63.fc2.com/tb.php/121-94517752
    この記事へのトラックバック


    最新記事


