※ブラウザ最大化推奨


--年--月--日 --:--


パカパカ作戦を開始します! 17年2月12日(日)

2017年02月12日 12:19

2月に入ってから全然あたんねーーーーーーー!!!!
1月の勝ち分を着々と溶かしているので何とかしたいところ・・・

さて、今日は共同通信杯と京都記念がありますが、どっちも無視します!
馬券的に面白くなさそうなんでね・・・観戦料代わりに少し賭けますが、まぁどうでも良いですw

んでんでんで、今日はまたしても面白そうなレースがあったのでこっちを予想します。
・・・・こう言って書いた記事、当たったこと無い気がするけど。


■東京10R バレンタインS

◎ 10 ソルティコメント
近走で買い続けて連続で裏切られていますが、得意の左回りに戻ってきたので
ここは久しぶりの勝利に期待したい所。
メンバーレベルもかなり下がっている上、人気しているブラゾンドゥリスはBSイレブンで完勝している馬。
それで現在5番人気なのだから、ここから入らない理由はないでしょう。
不安材料としては久しぶりの1400mなことと、どうも近走ではズブさを出してきたことと、
揉まれると走る気をなくす傾向にあるため、戸崎には上手く位置を取って欲しいところ。
戸崎は最近悠長に追い出すことが多いので、そこも不安ですが能力的には抜けていると思うので
ここは頭で期待したいと思います。

〇 16 ブラゾンドゥリス
近走は戦ってきた相手を考えるとこの馬柱は立派なもの。
最後の最後に差し馬に交わされるイメージがあるので、頭な感じはしませんが馬券の軸としては
このクラスなら十分に信頼できるでしょう。
直線400mあたりから粘りこんでの2着に期待!

▲ 12 カゼノコ
売れちゃってますがカゼノコは東京D1400にぴったりな馬。
差し脚顕著ですし、変に馬群を裁こうとせずに直線大外分回しでも届くんじゃないでしょうか。

△ 2 マッチレスヒーロー
△ 8 ディーズプラネット
× 1サノイチ
× 7スーサンジョイ


ベストマッチョは前走を見るに、まだ準OPクラスからは抜けてないなという印象。
素質はあると思いますし、まだ4歳なのでもう少し手薄な所を狙って頑張って欲しいですね。
今回はOP以上重賞未満なメンツが揃ったので、人気だけして飛んで欲しいです。
三連単の紐だけなら100円ぐらい買うかもしれません 。




★想定買い目

3連複:◎ー〇ー印 5点
三連単:◎ー○⇔印 10点(ブランゾンドゥリスの2、3着付け)

17年1月度 パカパカ作戦実績

2017年02月09日 10:11

最近忙しすぎて前々更新できませんでした。
先週の重賞はクソつまらなそうだったので、ツイッターでちょろっと予想して無事失敗しました!
ブログには載せてないからセーフ、いいね?

さて、既に二月も1週目を終えていますが
せっかくまとめておいたので1月実績を色々振り返ろうと思います。
自分は結果をExcelベースでまとめているので、こういうとき簡単にデータが取れて楽です。


1月度 投資/回収(収支)

【1週目】
 91600/66930(-24670)

 ※うーん、金杯開催も含めてるとはいえ、投資がデカいな。 
   期待値低いレースも金額に強弱つけずに買ってる印象。
   要改善。


【2週目】
 51500/104090(+52590)

 ※いけるやん!!
   3場所開催の2日間で投資が合計51500円の時点でよく抑えてますね。
   それに回収額が素晴らC!!買うべきところで勝負しているって感じです。
   1月のベスト開催は間違いなくこの週でした。


【3週目】
 64400/73450(+9050)

 ※うーん、買いたいレースが多かった割に回収できなかったって感じ。
   良くも悪くもマイナスで終わらなかったから良し、って週でした。


【4週目】
 67700/101580(+33880)

 ※完全にやっちまった週です。
   三連単の買い漏れが非常に痛い!痛い!!痛すぎる!!!
   この週だけで二回やってんだよなぁ・・・大反省。これ買ってればこの週で+100kいけました。


【合計】
 275200/346050(+70850)

 ※せっかく調子が良い月だったので、倍ぐらい稼いでおきたかったなぁ
   という贅沢なコメントを残しておきます笑
   予想には必ず波が出てくるので、勝つときにガッツリ勝って負け始めたなと
   思った時に小額で済ませられるようにしたいですね。




ここからは1月開催のハイライトを振り返ります。

払戻ベスト3

【No.1】
 1月28日 東京9R 41,250円

【No.2】
 1月22日 中山4R 37,440円

【No.3】
 1月14日 京都1R 37,120円


回収率ベスト3

【No.1】
 1月29日 東京10R 1745.0% (払戻:13,960円)

【No.2】
 1月28日 東京9R 1375.0% (払戻:41,250円)

【No.3】
 1月14日 中京8R 1307.3% (払戻:14,380円)


ベスト開催 
 東京 18R中8R的中(的中率:44.4%) 回収率:251.6%

ワースト開催 
 京都 49R中7R的中(的中率:14.3%) 回収率:78.4%



いやー、東京の調子が良いわw
こういうときに、東京開催の比重を上げて、京都の比重を下げるというやり方を取るのがベストですね。
いつか盛り返す・・・って思い続けて買うのも良いんですが、やはり比重は下げるべきでしょう。
当たり出してから金額を上げても遅くないです。
馬券の基本は負けないこと、負けずに買い続ければいつかデカいのが引っかかるので
それを待つことが重要だと考えています。

2月は10万馬券取りたいなー。
東京開催の比重高めで今週も頑張りたいと思います。


・・・っても今週も重賞は微妙なんだよなぁ。
3歳戦と取捨選択が難しい京都記念だし。
まぁ軽く予想したいとは思っているので、頑張ります!

パカパカ作戦を開始します! 17年1月29日(日)

2017年01月29日 11:44

昨日はそれなりの馬券を当てたので一応は20kプラスで終了。
でも今日は買いたいレースがいっぱいあるため、まだ今週の勝ちは確定していません。
特に根岸Sは楽しみなので、ぜひとも当てたいところ。

それでは重賞予想に行きます。



■シルクロードS

◎ 10 ネロ
○ 7 ダンスディレクター
▲ 11 セイウンコウセイ
△ 9 セカンドテーブル
△ 12 ブランボヌール
× 5 ソルヴェイグ



うーん、ネロは馬券内固いだろうな、ぐらいしかわがんね。
ソルヴェイグは強いけどデムーロの出遅れは非常に怖い。
あんまり買いたいレースでもないので、お遊び程度に買います。




■根岸S

非常に好メンバーが揃った一戦。
ただ重賞未経験組がやたら人気しているところもあり
上手く買えばかなりの妙味がありそう。
と言うわけで予想はこちら。


◎ 5 ベストウォーリア
本来であれば断然の1番人気であるべき馬が3番人気となれば買いの要素しかない。
近走での中央G1成績からカフジテイクに人気を譲るのはまだしも、重賞経験のない
ベストマッチョにも負けるのは明らかにおかしい。(ベストマッチョは好きですが…)
東京1400mの実績は連対立100%とずば抜けた成績ですし、軸としては最適でしょう。

○ 11 タールタン
非常に混戦模様のため、年齢もあって人気しないのはわかるが人気しなさすぎの馬。
同条件では相当好走している上に、今回斤量も56kgなため3走前では2kg重かった
カフジテイクに0.4秒差だったことを考えると、妙味は◎でしょう。
どこからでも競馬が出来る自在性もあるため、ここは好走に期待したい。

▲ 3 カフジテイク
流石に差し脚抜群のカフジテイクは人気でも外せない一頭。
どこからでも追い込んでくる強烈な末脚は間違いなく東京競馬場にぴったり。
グリーンCCのような末脚でゴール前突っ込んでくるビジョンしかない。
唯一の不安要素としてはテン乗りの福永。
福永自体は良いジョッキーですが、果たして乗りこなせるかどうか。
変なことせずに後方一気で追い出してやれば結果はついてくると思うが・・・

☆ 14 キングズガード
近走ではカフジテイクに一歩及ばない競馬が続いていますが、揉まれ強く
内を割ってこれる競馬ができるのは強み。ただ今回は外枠なので、藤岡が
きちんと脚を貯められるかどうかが心配。能力的にはカフジテイクと均衡していると
見ているためこの位置に。

△ 4 ニシケンモノノフ
意外なほどに人気がないですね。
重賞で好走を続けており、地方とはいえ前走はGIIIを勝っているのに1桁人気の下の方。
中段で脚を溜めて、前の脚が鈍ってきた所をズバっと差してきそうな気がします。

△ 13 エイシンバッケン
人気しすぎ・・・馬柱がかなり良いこともあってなのか相当人気してますね。
さすがに4番人気の器ではないと思います。
前走ではタガノエスプレッソに完敗。そのタガノエスプレッソは次走で人気するも14着と惨敗。
スマートアヴァロンには先着していますが、まともな競馬になればスマートアヴァロンの方が断然上。
追い込み型なので東京は合うと思いますが、それ以上に強烈な末脚の馬がいるため
積極的には買いたくないですね。

× 15 ベストマッチョ
めちゃくちゃ好きな馬ですし、頑張ってほしいんですがこの人気では買えない・・・
重賞初挑戦、戦ってきたメンバーも今回のメンバーに対して胸を張れるようなメンツではない。
冠と騎手と馬柱で人気しているような気がしてならないため、今回は抑えまで。
東京成績は良いんですが、相手関係を考えると強気には行けませんね。
まだ四歳ですし、馬柱を汚すのはもったいないですけど、馬券的にここは負けてもらいたいです。

× 2 ラストダンサー
好位からの粘りこみに期待するならラストダンサー。
人気のない時の田辺はやはり怖いです。
斤量差があったとはいえ、前走ではタールタンを押さえ相当な粘り腰を見せました。
頭のイメージは全くありませんが、三着粘りこみの可能性なら十二分にあると思います。



他にもブルミラコロやグレープブランデー、モンドクラッセやノボバカラなど
買いたい馬が多すぎて本当に難解。
オッズをにらみつつ、場合によっては印下位の人気馬はバッサリ消して勝負するかもしれません。
手を広げるべきレースだとは思いますが、ある程度割り切らないと投資を増やすだけになるので
印上位で決まった時にガッポリ勝てるような馬券を組みたいと思います。
[ 続きを読む ]

パカパカ作戦を開始します! 17年1月22日(日)

2017年01月22日 12:34

やってきました重賞予想のお時間です!
昨日のすばるステークス?外れたよ(怒)

今日は午前中に回収率1000%超の馬券が取れたので
今日だけで言えば勝ちが確定しました。
ただ、昨日結構負けたので今やめればプラスですが何とかプラス分を延ばしたいところ。
重賞はダブル的中できるように頑張りたいです!



■東海S
能力、実績的に完全なる三つ巴状態でしたが、福永のインフルエンザ発症につき
なんとピオネロの鞍上が川須に・・・これは一角崩しがあるかもしれませんね。
・・・と思ったんですがやはりこの三頭以外買いたくないですね。

◎ 1 アスカノロマン
○ 8 グレンツェント
▲ 9 ピオネロ

馬連と三連複1点で軽く遊ぶレースにします。




■AJCC
いやーこっちが難解。
戸崎は過剰人気の呪縛が少しずつ解かれ始めている気はしますが
いかんせんまだ本調子でない様子。
とはいえ、このメンバーで馬券内入れないのは不味いレベルだと思うので、ここは堅軸か。

◎ 10 ゼーヴィント
○ 13 リアファル

全く面白くない予想ですが、この二頭は能力的に最上位ではないかと。
叩き二戦目がどうかというリアファルではありますが、まともに来ていたら
今頃G1戦線を戦っているだろう馬ですし、ここは素直に二頭から流していきます。

▲ 6 ルミナスウォリアー
△ 11 ナスノセイカン
△ 17 クリールカイザー
× 8 タンタアレグリア
× 1 ミライヘノツバサ

三連複200円、三連単100円ぐらいで流そうかと思います。
[ 続きを読む ]

パカパカ作戦を開始します! 17年1月21日(土)

2017年01月21日 14:33

重賞以外は基本的にブログ予想はスルーなんですが
すばるSは買いたい馬がいるので、せっかくだから予想します。
スロットに行きたい気分をおさえて、スロットに使ったと思って5k勝負いってみます!


■すばるステークス 予想

◎ 11 ソルティコメント
近走奮っていませんが、元々は今回人気しているブラゾンドゥリスに完勝している馬。
前走では初の右回りで結果が出ていませんが、あれは柴山がきちんと折り合いをつけられず
4角時点で最後方という、参考外の一戦。
結局、右回りはどうなんだ?という点ではギャンブルですが、前走も最後方から8着まで追い上げている
ところをみると、決してダメなことは無いと見た。
今回は鞍上もシュミノーを確保できているので、まともなら勝ち負けではないだろうか。

○ 5 ブラゾンドゥリス
ソルティコメントを評価するのであれば当然こっちも評価。
ただ、人気しすぎているため(個人的にはよくて3番人気)ちょっと不安ではあるが、
前走、前々走と強い所とやりあえているので、重賞戦線に加わるためにもここは負けられない1戦だろう。

▲ 12 スマートアヴァロン
紐の一番手には本馬。
とはいえ、本命対抗の馬連・ワイドが主軸なので三連系の紐というだけだが
能力的には最上位といっていいものを持っている。
デムーロの出遅れから差し遅れることが懸念されるが、実力的には上位争い濃厚とみた。

☆ 9 タガノエスプレッソ
ダート替わりで見事な覚醒を見せた本馬。
あの内容を見るに、フロックで勝ったという気はしないのでダートが合う馬なんだとは思う。
ただまだ1戦しただけで、評価を下すのは難しく今回は紐までとした。


オッズ次第ですが、基本的に本命対抗の馬連ワイド1点買い。
そこそこ付くようなら本命対抗-印の馬連は買う予定。
あとは二頭軸からの三連系紐流しか。
絞って買うので、多少オッズがつかずともそれなりのリターンがあると見ています。



最新記事


